2009年03月28日

ランチ@アンテージュガーデン大宮

我が地元、大宮に「アンテージュガーデン」という、とても素適な

自然食カフェがあります。

メニューはマクロビをベースに作られているものが多いです。

週替りのランチメニューをいただきました。

P1020134.JPG

☆竹の子の唐揚げ風生姜あんかけ
☆フキとウドのきんぴら
☆新じゃがとクスクスのサラダ
☆春キャベツのスープ
☆玄米ごはん

デトックス効果のある春野菜がたっぷり使われています♪

どれもすごく美味しいよ〜

そして、デザートも付いてます!

P1020136.JPG

☆よもぎのアイス
☆三年番茶

幸せ〜♪


大宮という場所は、実はすごく栄えているのであります。

都内出没率がかなり高い私ですが、都内にあるお店のほとんどは

大宮にもあるのです。正直、かなり便利な土地デス。

(初めて訪れた人はあまりの便利さに必ず驚いてくれます)

勿論、飲食店の数も並ではありません。

ただし・・・・ 

自然食が食べられる様なお店はほとんど無かったのです。

だから「アンテージュ」さんの存在はと〜っても有り難い!

こんな素適なお店が我が大宮にも存在していたことを知った時

は本当に嬉しかった。

沢山の方に自然食の良さを知っていただいて、さらには、こんな素適

なお店が増えてくれることを願います☆

そしていつかは、私もこんなお店を開きたい〜\(^▽^)/





布ナプキンのことなら布ナプキン.jp
posted by ルンルン at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 外ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

パトリシオ先生!

コミュニティサイトドリーミアクラブの会員です。

ここでは食に関する情報発信や講座を開催されている

のですが、昨日はナ・ン・ト! 
クシマクロビオティックアカデミィのディレクターである
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス先生の講座

「マクロビオティック望診法〜春からはじめる体質改善〜」
でした!

P1020140.JPG

パトリシオ先生のことは写真でしか拝見したことがなく、
ちょっと痩せすぎ!?顔色ちょっと悪い!?
マクロビをがっちりやってしまうとあんな感じになるのかなぁ
なんて正直思ってました。

・・・・が!

実際の先生にお会いすると頬はピンクでツヤツヤしていて、
痩せすぎという印象もなく、話し方がとっても穏やかで
何より笑顔がすご〜く素適な方でした♪

先生、大変失礼しました〜m(_ _)m

パトリシオ先生のレシピもいただきました♪
P1020143.JPG
☆玄米のベジパエリアのおむすび
☆春野菜とテンペのピンチョス

う〜〜これがと〜っても美味しかったです!!

そして、お土産もこんなにいただいちゃいました。
P1020147.JPG
☆生テンペ

オーガニックビール

☆食器用洗剤エコベール

☆sndekoおそうじクロス
☆パトリシオ先生著「ハッピー・マクロビオティック・スイーツ」
さらに!

「ハッピー・マクロビオテッィク・スイーツ」には、私の
名前とパトリシオ先生のメッセージまで書き入れてくれて、
一緒に写真まで取って下さいました!
(ちょっとミーハー気味になってしまった私σ(^_^;)

実は4月からクシマクロビオテッィクアカデミィに通う
予定になっている私。

そのことをお話しすると「またね!」って言ってくれました。
覚えていてくれるかなぁ。。。

マクロビを続けると、いつもあんなに穏やかで素適な笑顔で
いられることが多くなるのかな♪

これから益々楽しみです。





【Oisix】自分の子どもに食べさせられる食品だけをお届けします!
posted by ルンルン at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

講座「食べる」ってなんだろう 第二回

〜「食べもの」から学ぶ 「食べる」って何だろう〜

先週に引き続き、第二回目の講座を受けてきました。

講師である、東京福祉大学教授の野田知子氏先生が

「ニセモノジュース」を作ってくれました。

1.水
2.合成着色料(黄色4号)・・・耳かき1杯
        (赤色102号)・・・ほんの少し
3.香料製剤 (オレンジエッセンス)・・・3〜4滴
4.クエン酸 ・・・小さじ3分の1
5.オレンジ果汁
6.砂糖

以上のレシピで市販されているジュースの味と同じ物が
できてしまうのです。

さて、このレシピでジュースをコップ1杯作るとします。

砂糖は何グラム入れれば美味しいと感じるでしょうか?

先生が少しづつ砂糖を加えていきます。

な・ん・と!

15グラムもの砂糖が必要でした!!!

最近はペットボトルでジュースを購入することが多いですよね。

となると・・・

あの中には一体どの位の砂糖が含まれているのでしょうか!!

恐ろしいですね・・・



次に、糖度計を使って市販ジュースの糖度を測る実験。

望遠鏡のような器械を使って各々が測定しました。

その結果!

☆ コカ●ーラ→糖度11%

☆ ●ンジュース→糖度11%

なんと、このふたつの糖度は同じだと判明。

●ンジュースは一切砂糖を使ってないそうですね。
(濃縮果汁還元ではありますが)


参考までに、ミカン果実計測→糖度16%

・・・となるとコカ●ーラには一体どれだけの砂糖が

入っているのでしょうか・・・

VTRにて現代栄養学博士もおっしゃっていました。

砂糖摂取→鼻を詰らせる→かったるくなる

という連鎖がおきるそうです。

子供は甘いジュースが好きですよね。

甘味に慣れてしまうと、この様な合成のジュースを平気

で大量に飲んでしまいます。

その結果「かったるい」という感情までも引き起こして

しまう可能性もある・・・

やはり、甘味は合成ではなく自然の素材や良質の甘味から

摂っていきたいと改めて感じました。


最後に・・・

人種ごとにウ●チの大きさを調べたそうです。

アメリカ人/アフリカ原住民/日本人

さて、どの人種のウ●チが一番大きいでしょうか?


答)アフリカ原住民>日本人>アメリカ人

という結果だそうです。

つまり、「精製されていない物」を食べている

人種の方が排泄物も多いのです。

精製されていない物=玄米が代表ですね!

精製されていない物=食物繊維が多い物とも考えられ

そうですね。

最近の日本の若者はアメリカ式の食事になっていて

限りなくアメリカ人のウ●チに近づいているそうです。

近年の日本人の大腸ガンの増加も、食物繊維の少なさ

からきていると言われています。

やっぱり玄米ってスバラシイ♪





トマトジュースとニンジンジュースの詰め合わせ
 
posted by ルンルン at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

