2009年09月29日

久司道夫先生の講演会〜個から広がる世界平和〜






久司道夫先生の講演会〜個から広がる世界平和〜
へ行ってきました。

久司先生のお話しを直接伺うのは初めてでしたので
何か月も前から大変楽しみにしていました。

まず驚いたのは、約2時間半の間、先生がずっとお立ちに
なって講演をして下さったこと!
御歳83才ですよ!!

原稿も無く、それでいてお言葉も全く途切れることなく、
あいまいなお言葉は一切使わないところも素晴らしいと
感じました。
以前、久司先生の本で読んだのですが、言葉の中に
「あのー、えー」等が入るのはどこかの臓器が弱っている
(どこだか忘れました)とありましたが、これが全く無い
久司先生のお話しぶりは、ご自身の健康の現れのひとつ
なのかもと感じました。


久司先生がお話し下さった定義をご紹介します。

愛とは
”その人、その人々の命と夢の糧となって死ぬことである”


幸福とは
”限りなき夢を追い求めて行くその毎日にある”


夢とは
”自分が無限であるということを実証すること”




最後に、久司先生の奥様が登場されました。
な、なんと、私と同じ年代ではないですか!!

再婚、全く問題ないです。
喜ばしいことです。
幸せになるのは大いに結構だと思っています。

ただ・・・
故アヴェリーヌ偕子夫人がお亡くなりになって
わずか数年後に・・・
しかも孫とも言える年代を奥様に!?
アヴェリーヌ夫人がいらっしゃたからこその偉大な功績
や遺志を継いだ講演会
が5ヶ月前に開かれたばかり
だったのに・・・


という思いの方が強くなり、正直ショックで、なんだか
すっきりしない複雑な心境になってしまった下世話な私
であります(苦笑)

人のことをあれこれ言うのは塩分を摂り過ぎてると聞いた
ことがありますが、そうなのかなぁ。。。σ(^_^;)


お読みいただきましてありがとうございます。
「マクロビオティックボタン」をクリックしていただけると、
ランキングに反映されます。
更新の励みになりますので、宜しければポチッとお願いします
m(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ








posted by ルンルン at 18:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

おはぎ

お彼岸ですので、おはぎを作ってみました。

あずき、きな粉、かぼちゃの3種類。
P1030818.JPG
顔みたいな盛り付けですね笑


あずきあんは、甜菜糖と米飴で甘みをつけました。
秋の風と共にいただける「ほっ」とする優しいお味
に仕上がりました。

亡き父と御先祖様も喜んでくれるといいな。


実は、私は餡子が苦手でした。
ナチュラルスイーツを知るまでは。。。

マクロの「自然な甘味」はとっても大好き。
むしろマクロレシピの「甘いもの」のとりこになって
しまって困っている位です(笑)

今回のレシピはこちらの本を参考にさせていただきました。

ごちそう様でした。




お読みいただきましてありがとうございます。
「マクロビオティックボタン」をクリックしていただけると、
ランキングに反映されます。
更新の励みになりますので、宜しければポチッとお願いします
m(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ








posted by ルンルン at 02:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 甘いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

ヘルシーBAR@幡ケ谷

お友達の趣味は健康♪さんヘルシーBARに行ってきました。

P1030577.JPG
胚芽米のご飯がとっても美味しい♪

野菜は無肥料自然農法の畑のもの、調味料は天然醸造
国産自然農法のものと、徹底的にこだわったオーガニック&
ヴィーガン料理をいただけます♪
なのに物販もお食事も、とびきり安い!

P1030579.JPG

あ!BARと言っても、お酒は飲まなくてよいお店ですよ。
こちらのマスター曰く、お酒をオーダーされる方の方が
珍しいんですって。私は飲んだけど(笑)
お酒もビール・ワイン・日本酒などなど、全てオーガニック
の物が揃っていますよ〜☆

ほぼ同時刻に入店した方が、どこかでお見かけしたお顔だな。。。
と思っていたら・・・!

マクロビお蕎麦「あさひ」@東北沢の記事で書いた、
「あさひ」さんで声を掛けてくれた方でした!!
これにはお互いびっくりw(*゚o゚*)w

これもマクロのシンクロ効果!?
引き寄せの法則!?

とっても嬉しいですよね〜♪

ごちそう様でした☆


お読みいただきましてありがとうございます。
「マクロビオティックボタン」をクリックしていただけると、
ランキングに反映されます。
更新の励みになりますので、宜しければポチッとお願いします
m(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ






大特価《お試し》野菜セット


posted by ルンルン at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 外ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

