2009年10月29日

NHK「食がいのちを救う」





NHKの「クローズアップ現代」という番組を観ましたTV
いつも興味深い特集を組まれています。
本日の特集は

「食がいのちを救う」 でした。

食事なんて重要ではないと言い切り、毎日の食事は
カップラーメンのみで済まし、
食後にサプリメントを50種類(!)ほど飲む50歳
の大学教授。

お菓子でお腹がとりあえず膨れればいい、食事は面倒だし。
と言う23歳の社会人女性。

衝撃でした。

この方達だけが特別ではないのです。
今の日本の消費をみると、お菓子に費やしている代金は
お米の購入金額の2倍という調査結果が出ているそうです。

また、献血に来ても、血が薄すぎるため残念ながら活用
できる血液ではないということでお断りする率は20%
にも達しているそうです。

摂食障害の方達のお話しもありました。
「食べられること」がどんなに幸せで意味を持つことなの
かという事に気付かされました。

料理家の辰巳芳子さんがおっしゃっていました。

「食べることは "油さし" ではなく、"刷新" である」と。


毎日の食事を大切にしていきたいと改めて感じさせていた
だいた番組でした。


お読みいただきましてありがとうございます。
「マクロビオティックボタン」を宜しければポチッと
お願いします
m(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



◆有機野菜・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。自然の恵みをうけて育った野菜や果物をお届け。
素材本来の味を食卓に。まずは安心食材を試してみませんか?





MoMAstore

posted by ルンルン at 23:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

「オーブリー」のシャンプー

シャンプーについてご質問をいただいたので、
現在、私が使用しているおすすめのものをご紹介
したいと思います。

オーブリーオーガニクス」です。
P1030868.JPG

使用されている成分は全て自然のものです。
洗浄成分にはヤシの実のオイル成分、防腐剤さえも
天然のグレープフルーツから抽出された成分が使われ
ています。
石油系の合成化学成分は一切使われていません。

また、環境への安全性も素晴らしいものです。
製品を使った後の排水は水や土、空気に還元されやすい
ものになっています。
パッケージは環境ホルモンやダイオキシンを発生させな
いものが使用されています。

私達は巡り巡って、自分達が "作りだした" 水や食物を
いただいています。
自分達が土壌や川や海に流したものが結局は自分達に還って
取り込まれているのです。
汚染は地球環境、生物だけの問題ではなく、ひいては自分の
健康まで直接脅かしていることを忘れないためにもこのよう
な製品を支持したいと思います。


私はずっと石鹸シャンプーに抵抗がありました。
なぜなら、私は猫っ毛なのです。
どんなに高級なシャンプーを使っても"からまり"が起き
ていたので、それこそ石鹸シャンプーにありがちと言われる
"きしみ"がこわかったのです。

しかしそれは杞憂でした。
想像以上にしっとりと、指通りよく洗い上がります。
大袈裟ではなく、私が何十種類も使ってきたシャンプー
の中で、断トツになめらかになります。

泡立ちは全くと言っていいほど無いので最初は抵抗が
あるかもしれません。
使用法には2度洗い、とありますが、石油系の整髪料を
つけていなければ1度洗いで充分だと思います。

私はダメージヘア用の「ローザモスクエータ」のものを
セットで使用する
のが一番のお気に入りです。
ノーマルヘア用と比べるとやっぱり保湿効果に違いを
感じます。

コスメ評価サイトの、@コスメさんでは、ノーマルヘア用の
GPBヘアコンディショナー」が抜群に評価が高いです。

両者ともトライアルセットがあるので、お試しされるの
も良いかもしれませんね。


髪のからまりが無くなったのに気を良くして、
ナチュラルをイメージに展開している、ある商品のシャンプー
を使用してみました。(過去にも使っていました)
するとフケが目立つようになり、(汚くてスミマセン)
頭皮が痒くて痒くて仕方がなくなってしまいました。

頭皮を荒らす石油系には戻らないぞ!と決意した出来事でした^^


いつも応援クリックありがとうございます。
200を超すマクロビオティックのブログへの入り口です
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ







オーガニックコスメ「エコール」コスメショップ


posted by ルンルン at 02:40| Comment(3) | TrackBack(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

手作り天然酵母のパンをいただきました♪

以前、ヘルシーBARに訪れた日記を書きました。
そこで、同じくお客として訪れていた、ひとまわり
以上も年下のY子ちゃんとお友達になりました。

その時、名古屋在住のY子ちゃんは日本各地を旅して
周っていたのですが、ご実家に帰られてから、
手作りの天然酵母パンを送ってきてくれました!
P1030652.JPG

南瓜ベーグル
玉ねぎのおやき
ハイジパン
あんぱん
スコーン
クッキー
胡麻&ピスタチオのビスコッティ

感激です!
どれもこれも、本当〜に美味しい\(*^▽^*)ノ
ぴかぴか(新しい)Y子ちゃん、天才です〜ぴかぴか(新しい)

マクロを実践してると、年代も、住んでいる場所が違って
もすぐに友達になれることが多いです。
すごく嬉しいです♪

Y子ちゃん、愛のこもった美味しいパンを本当にありがとう。

ごちそう様でしたo(*^▽^*)o~♪


いつも応援ありがとうございます。
200を超すマクロビオティックのブログへの入り口です
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



パン、お菓子材料と世界のこだわり食品の店【プロフーズ】







posted by ルンルン at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

