2009年10月29日

NHK「食がいのちを救う」





NHKの「クローズアップ現代」という番組を観ましたTV
いつも興味深い特集を組まれています。
本日の特集は

「食がいのちを救う」 でした。

食事なんて重要ではないと言い切り、毎日の食事は
カップラーメンのみで済まし、
食後にサプリメントを50種類(!)ほど飲む50歳
の大学教授。

お菓子でお腹がとりあえず膨れればいい、食事は面倒だし。
と言う23歳の社会人女性。

衝撃でした。

この方達だけが特別ではないのです。
今の日本の消費をみると、お菓子に費やしている代金は
お米の購入金額の2倍という調査結果が出ているそうです。

また、献血に来ても、血が薄すぎるため残念ながら活用
できる血液ではないということでお断りする率は20%
にも達しているそうです。

摂食障害の方達のお話しもありました。
「食べられること」がどんなに幸せで意味を持つことなの
かという事に気付かされました。

料理家の辰巳芳子さんがおっしゃっていました。

「食べることは "油さし" ではなく、"刷新" である」と。


毎日の食事を大切にしていきたいと改めて感じさせていた
だいた番組でした。


お読みいただきましてありがとうございます。
「マクロビオティックボタン」を宜しければポチッと
お願いします
m(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



◆有機野菜・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。自然の恵みをうけて育った野菜や果物をお届け。
素材本来の味を食卓に。まずは安心食材を試してみませんか?





MoMAstore

posted by ルンルン at 23:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

手作り天然酵母のパンをいただきました♪

以前、ヘルシーBARに訪れた日記を書きました。
そこで、同じくお客として訪れていた、ひとまわり
以上も年下のY子ちゃんとお友達になりました。

その時、名古屋在住のY子ちゃんは日本各地を旅して
周っていたのですが、ご実家に帰られてから、
手作りの天然酵母パンを送ってきてくれました!
P1030652.JPG

南瓜ベーグル
玉ねぎのおやき
ハイジパン
あんぱん
スコーン
クッキー
胡麻&ピスタチオのビスコッティ

感激です!
どれもこれも、本当〜に美味しい\(*^▽^*)ノ
ぴかぴか(新しい)Y子ちゃん、天才です〜ぴかぴか(新しい)

マクロを実践してると、年代も、住んでいる場所が違って
もすぐに友達になれることが多いです。
すごく嬉しいです♪

Y子ちゃん、愛のこもった美味しいパンを本当にありがとう。

ごちそう様でしたo(*^▽^*)o~♪


いつも応援ありがとうございます。
200を超すマクロビオティックのブログへの入り口です
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



パン、お菓子材料と世界のこだわり食品の店【プロフーズ】







posted by ルンルン at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

「土と平和の祭典」が開催されます

18日(日曜)に土と平和の祭典が日比谷公園にて
開催されます。

「大地に感謝する収穫祭」をコンセプトに、全国から100
を超える多種多様な農家・農的に暮らす方々が集結します!
「地球環境」と「平和」をメインテーマにしたイベントなのです。

オーガニックのショップも沢山出店されるようですよ♪

私は仕事なので残念ながら参加できませ〜ん(。>0<。)


日曜日はお天気も良いようなので、ご都合のつく方は是非
お出かけになってみてはいかがでしょうか(^_^)

いつも応援クリックありがとうございます。
m(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ







posted by ルンルン at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

