2009年09月29日

久司道夫先生の講演会〜個から広がる世界平和〜






久司道夫先生の講演会〜個から広がる世界平和〜
へ行ってきました。

久司先生のお話しを直接伺うのは初めてでしたので
何か月も前から大変楽しみにしていました。

まず驚いたのは、約2時間半の間、先生がずっとお立ちに
なって講演をして下さったこと!
御歳83才ですよ!!

原稿も無く、それでいてお言葉も全く途切れることなく、
あいまいなお言葉は一切使わないところも素晴らしいと
感じました。
以前、久司先生の本で読んだのですが、言葉の中に
「あのー、えー」等が入るのはどこかの臓器が弱っている
(どこだか忘れました)とありましたが、これが全く無い
久司先生のお話しぶりは、ご自身の健康の現れのひとつ
なのかもと感じました。


久司先生がお話し下さった定義をご紹介します。

愛とは
”その人、その人々の命と夢の糧となって死ぬことである”


幸福とは
”限りなき夢を追い求めて行くその毎日にある”


夢とは
”自分が無限であるということを実証すること”




最後に、久司先生の奥様が登場されました。
な、なんと、私と同じ年代ではないですか!!

再婚、全く問題ないです。
喜ばしいことです。
幸せになるのは大いに結構だと思っています。

ただ・・・
故アヴェリーヌ偕子夫人がお亡くなりになって
わずか数年後に・・・
しかも孫とも言える年代を奥様に!?
アヴェリーヌ夫人がいらっしゃたからこその偉大な功績
や遺志を継いだ講演会
が5ヶ月前に開かれたばかり
だったのに・・・


という思いの方が強くなり、正直ショックで、なんだか
すっきりしない複雑な心境になってしまった下世話な私
であります(苦笑)

人のことをあれこれ言うのは塩分を摂り過ぎてると聞いた
ことがありますが、そうなのかなぁ。。。σ(^_^;)


お読みいただきましてありがとうございます。
「マクロビオティックボタン」をクリックしていただけると、
ランキングに反映されます。
更新の励みになりますので、宜しければポチッとお願いします
m(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ








posted by ルンルン at 18:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

食養医学講座 初級編 第1回





日本CI協会主催のマクロビオティック医学講座を
受講することになりました。
講師は望診法で有名な山村慎一郎氏です。

まずは初級編として全6回、簡単な診断法、臓器との
関連性や食事の仕方、手当て法を学んでいきます。

ペン第1回目テーマペン

症状:アトピー性皮膚炎・アレルギー・糖尿病など
臓器:脾臓・胃

豊富な経験談と、先生のとってもユニークなお話し
に引き込まれっぱなしでした。

学ばせていただくことがとても多く、メモも膨大に!
すごく有意義な時間です。

そして今回、意外だったのは
「マクロマクロってガチガチにやらなくったっていいんだよ」
と先生がおっしゃっていたこと。
「ほら、僕はコーヒー好きだから毎日持ち歩いてるしね〜!」
「夏は三年番茶じゃなくて、やっぱ冷たい麦茶だよね〜」
など、とっても柔軟なのです。

マクロビオティックは一時のものではありません。
ですからこそ、柔らかな気持ちを持って継続していくことが
大切なのかもしれませんね。


つづく。。。

お読みいただきましてありがとうございます。
「マクロビオティックボタン」をクリックしていただけると、
人気ランキングに反映されます。
更新の励みになりますので、宜しければポチッと
お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ





ごまかしの無い英会話教材。本腰入れるならこれ!


素肌に、地球にやさしい、オーガニックコスメショップはこちら


posted by ルンルン at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

Basic2 第3回目

遅くなりましたが、basic2料理実習(2回目)の内容を
UPさせていただきます。

担当は関谷先生です。

P1030360.JPG
☆全粒麺
☆天ぷら盛り合わせ(かき揚げ&ブロッコリー)
☆梅ごぼう
☆豆腐チーズとおかひじきのサラダ
☆昆布の佃煮
☆ひえの緑茶ようかん

マクロの食事でも天ぷらってあるんですね〜。
今回は豆腐チーズとおかひじきのサラダが気に入りました。
ドライフルーツがた〜っぷり入っているレシピに嬉しい驚きです♪


食事中に、猛烈な胃痛と下腹部の痛みに襲われましたあせあせ(飛び散る汗)
食いしん坊の私が完食できない程に・・・

アレルギーのために油を控えていたのに、天ぷらをいただいた
から胃がびっくりしてしまったのでしょうか。
大根おろしも刺激が強かったのかもしれません。

関谷先生に相談したら、お手当てとして梅醤番茶
を提案して下さいました。
アシスタントの方に梅干しをもらい、飲んでみると。。。

ナント!
みるみる内に痛みがどこかに消えてしまったのです!!
速効性があるとは聞いていたけれど、まさかここまでとは
驚きです。
あの痛みはどこへやら〜\(*T▽T*)/

マクロのお手当てのすごさを身を持って教えていただきましたぴかぴか(新しい)

ありがとうございました☆

いつもランキングクリックの応援ありがとうございますm(_ _)mにほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ






顔から体まで洗える安心シャンプー



posted by ルンルン at 01:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

